態度はでかいが低姿勢、そんな僕。

日々感じる事・発見・周りに起こる全ての事柄に独自の理解と偏見で切り込んでいく、 悲しいかな素敵サクセスストーリー

ヒトの記憶の期限が気になる、そんな僕。

ってタイトルに書いたのは、、、

 
人体の細胞はおおよそ三ヶ月サイクルで一周するってのをどっかの記事で読んだから。
 
少しばかり人体に関する勉強をしてた事があるので、
上記に書いてある事が、100%本当じゃない事はわかる。
 
大まかには理解すると細胞ってのは、
三ヶ月ぐらいかけて細胞分裂を繰り返し、
三ヶ月前の古い細胞を捨て生まれ変わる。
 
それは、胃とか、骨とか、皮膚とか、腸だったりする。
これらはDNAとかで設計と形がある程度決まっているから三ヶ月経っても形が変わる事はない
 
うん、まぁそれはいい。
 
今回気になったのは、人の記憶って部分なわけ。
 
記憶ってのは普段、脳の中で保存されていて、
見たもの、聴いたもの、嗅いだもの、感じたものとかを「記録」する。
 
その時、人間の大量の情報を脳に記録する為に
電気的な方法で情報を処理して保存するワケだが、、、
 
脳も臓器であって三ヶ月サイクルがあって、
生まれ変わるとした時、
 
 
今までの記憶どうするん!?
 
 
てか、
 
 
どうやって引き継ぎしとるん!?
 
 
パソコンみたいに外部記憶装置ないし、
 
 
バックアップ取れないよ!??
 
 
記憶ってものが電気処理(?)されてたとしても
DNAにその情報が上書きされる訳ではないので、
本来なら人間の記憶は三ヶ月以前のものは綺麗さっぱり忘れちゃうもののハズ...
 
なのに確実にいま記憶はある!
 
どゆこと!?
 
あ〜、すっきりしないモヤモヤ...
でもこの映画にヒントがあるかも...そんな僕。
   
  ”さよなら”の代わりに記憶を消した。

 

エターナル・サンシャイン [DVD]

エターナル・サンシャイン [DVD]